今日の午前中、2羽目のヒナが巣から飛び立ちました。

あと1週間、あの蛇に見つからなければ5羽全て無事に巣立てたはずです・・・。

全ては私が蛇を退かすことが出来なかった責任です。


残ったヒナが巣立ってくれて、少しホッとしました。

昨日巣立ったヒナはさらに上手に飛んでいます。

今夜も夜は寝に帰って来るかな。


午前中に巣立ったヒナが、巣に残されたヒナの元へ帰って来ています。

カラスよけの網に留まって、一緒にお昼寝でしょうか?

目を閉じて熱くてハァハァしています。

うちのベランダが巣の屋根になっているので熱気もこもっているんでしょうね・・・。

時々親ツバメが来てはエサを与えています。

早く巣立って涼しい木陰に行けるといいね♪

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ついさっき、威嚇する鳴き声とは違うけど、やたらと鳴き声が賑やかなので巣を見てみました。

すると、親ツバメを追って1羽の雛が巣から飛び立ちました!

どこに留まるのか見ていたら、向かいの電線に親ツバメが留まったので、雛も隣に留まろうとしましたが1度目は失敗し、もう1度ぐるっと飛んでから次は上手に留まれました拍手

去年巣立ったヒナは、向かいの家の屋根の上で転けたまま姿が見えなくなってしまい心配しましたが、今年の第一号は上手に留まりました拍手

巣に残された1羽は寂しそうに外を眺めています。

もうすぐ飛んじゃうんでしょうね。

きっと数日の間は、夜になると寝るために戻ってくるはずです。

蛇の犠牲になった雛たちも、もうすぐ巣立てたのに・・・

そう思うと悔しいです。

ツバメも生きている虫を捕まえて食べているんですけどね。。。

自然界は厳しいですショック

写真は巣立つ直前と、1羽巣立った後に残された雛です。
ツバメの雛の巣立ち

ツバメのヒナの巣立ち


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM