今日は雨の中幼稚園に迎えに行きました雨

雨の日は、いつものメンバーで外で遊べないので「つまんない」を連発する息子です・・・

が、そろそろ枝豆たちが大きく膨らんで来たので、収穫することにしましたonpu03

雨が降っていたはずが、収穫し始めたらすぐに止んできて、「ピンポーン!」とインターホンが。

近所のお友達が、雨が止んだから遊ぼー!!と誘いに来ました。

よって、息子と一緒に収穫をする予定が、ほぼ一人で収穫することになり、今回は数があったので疲れましたゆう★

すぐに洗って、茹でました。

プリップリで美味しい〜手

けど、やっぱり秋田から送ってくる枝豆とは比べ物になりません。

おばあちゃんの枝豆が食べたいよ〜今年は送ってくれるかなゆう★

写真ではそうでもないですが、前回の4倍くらい採れました。

枝豆

昨年、トマトなどの夏野菜に連作障害が出たので、今年は枝豆を植えました。

もともとは一昨年に保険屋さんからもらったちょっとした栽培セットでしたが、種を残しながら増やして、今年は沢山の枝豆を植えることができました。

でもやっぱり我が家にはトマトが無いと・・・って感じですね。

みんなトマトが大好きだし、子供のおやつもトマト丸かじりで済むのですごく節約にもなります。

もちろん枝豆も美味しいですが。

今回の収穫はちょっと少なめです。

もうすぐで豆が大きくなるのが沢山あるので、次回の収穫は期待できそう♪

今日のおかずの1品になる予定で〜す!

家庭菜園 枝豆

毎年植えていた夏野菜。

特にトマトは家族全員が大好きで、息子もおやつにトマト丸かじり。

そんなわけでトマト代はかなり助かっていました。

しかし昨年は予想していたとおり連作障害のせいで、トマトはあまり良くありませんでした。

昨年たまたま貰って植えた、枝豆の種5個が良く育ち、数個は食べないで種になるまで育てました。

その種が沢山とれたので、今年はトマトゾーンに枝豆を植えて順調に育っています♪


残りの花壇と、植木鉢には何を植えよう・・・と考えた結果、野菜ではなくお花を植えることにしたんですが・・・

その中の一つの鉢を、息子のお友達が誤ってひっくり返してしまい、小さな小さな種だったので諦めてまた植え直しました。

今度は発芽するまでは家の中で大切に育て、そろそろ太陽に当てないとと思って外に出しました。

数日して、小さな本葉が出てきたので明日にでも植え替えよう!と思ってふと苗を見たら・・・

全部無くなっているではないですか!!


葉っぱが一つも無く、きれいに土だけになっていました。

何の仕業???

よく考えると最近うちの庭にスズメが沢山来ていたのを思い出したので、調べてみました。

この庭には餌になるようなものは無いぞ〜と思いながら見ていたのですが、スズメって新芽を食べるんですね!

てっきりお米や草花の種子しか食べないと思っていたので、ビックリでした。

今後は気を付けないと。

ところで我が家のツバメ夫婦、巣が完成したとたん来なくなりました。



Selected Entry


TOP画−チワワのリコの画像

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM