川越のお正月イベントといえば!

川越七福神めぐり♪なんちゃって。

今年も息子の強い希望で川越七福神めぐりに行ってきました。



川越の七福神巡りは、七ヶ所ともお寺なのですが、七福神巡りすべてがお寺とは限らないようですね。

神社のとろこもあるようで。

それを最近知りました。


さてさて、この七福神巡りですが、なぜか一番楽しみにしているのが息子。

こういうのってご高齢の方たちが好むイメージがあったのですが、実際行ってみると若い人も多い!

とはいえちょっと若すぎる?息子は毎年この七福神巡りが終わると、「来年も行くぞ〜!」ともう既に一年後を楽しみにしているのです。

途中の屋台でお昼を食べたり、蔵造り通りを散策したりも楽しみの一つなのでしょうけど。

あ〜楽しみ〜楽しみだな〜♪と幼稚園児のように騒ぎます(笑)


では川越七福神巡りに出発です。


今回はフルで息子が出演しています!汗

いつもならふざけた顔&ポーズでまともな写真を撮るのは大変なハズなのですが、人がいるせいかかしこまる息子。

川越七福神巡り パンフレット

第一番の妙善寺(みょうぜんじ)は毘沙門天

川越七福神巡り 毘沙門天

なんだかオッサン臭い息子ですが。

妙善寺は川越マインから近くて、初めて行った時は、え?こんなところにお寺?と思いました。


第二番の天然寺(てんねんじ)は寿老人

川越七福神巡り 寿老人

この天然寺を出たところで、かれこれ20年お世話になっている美容師さん家族にバッタリ会いました!

お互い、あ〜!あ〜!っという感じで、賑やかに手を振ってすれ違った感じです!(笑)


ここから次の喜多院まではちょっと距離があります…


第三番の喜多院(きたいん)は大黒天

川越七福神巡り 大黒天

時間的にもだいたいここでお昼ご飯です♪

いつもながら喜多院は混雑しています。

うちの息子は屋台の上タン塩にハマりました。

普段、贅沢させてないからなぁ・・・涙


第四番の成田山(なりたさん)は恵比須天

川越七福神巡り 恵比須天

こちらでは近所のお友達に会いました♪


ここから先は、私の中では道などがややこしくなってきます…。

毎年順番を変えて行くからかな。


第五番の蓮馨寺(れんけいじ)は福禄寿神

川越七福神巡り 福禄寿神


ここで私たちが持っていたスタンプ用紙のことを、「どこでもらえますか?」と聞かれ、今から七福神巡りを始める方だったので、余分に持っていたので一枚差し上げました♪


第六番の見立寺(けんりゅうじ)は布袋尊

川越七福神巡り 布袋尊


いよいよあとちょっと!

この後の川越散策も息子の楽しみの一つ!


第七番の妙昌寺(みょうしょうじ)は弁財天

川越七福神巡り 弁財天

川越七福神 妙昌寺


ここからはちょっとプラプラ川越散策〜♪


ソフトクリームを食べちゃったりしてね。

川越 紫いもソフト


しっかりスタンプも捺してきましたよ♪

川越七福神巡り スタンプ用紙とスタンプ


あぁ、あの時間から七福神巡りを始めた方・・・

日が暮れる前に七ヶ所行けたのか心配です。

昨年に続き今年も後半、右股関節が痛くなった私です。


新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


というわけで、今年も毎年恒例の七福神巡りに行ってまいりました。

毎回一番楽しみにしているのは、遠足気分の息子です^^

そのうち親とは一緒に歩かなくなると思うのでこうやって出かけるのも今のうちですね〜


毎回、友達一家と出くわすのですが、今回も会いました!

巡る場所が同じですからね、同じ日に行けば会うのも当然なのですが。

今回ももお昼は喜多院で済ませました。


年末にお餅をたっくさん頂いたので、数日お餅ばかり食べていましたが・・・

気を付けていたのにいつもよりも食べ過ぎ傾向になってしまいまして、身体が重たい感じがします。

お餅って血糖値が急上昇するし、太りやすいんですよね。

美味しいものは女の敵です・・・涙


今年も良い年にしたいな〜☆


ポチッとしてくれると頑張れます!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしてくれると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


川越七福神巡り。

息子が楽しみにいていた我が家のイベントに今年も行ってきました♪


寒くて風が強かったら一箇所だけに初詣に行こうと話していたのですが、風邪も無く割りと穏やかな気候だったので行ってきました。


行ったのは二日。


家から駅まで徒歩30分。

七福神巡り自体はおおよそ6辧半日ほどのコースとなっていますが、我が家は最初から歩きで行くので玄関を出て玄関に着くまでだいたい10劼任后


行きに早速バーゲンの誘惑、途中も菓子屋横丁に寄り道したりと色々と時間がかかってしまうのですが、それがまた楽しいんですよね〜

川越に住んでいながらなかなか蔵造り通りをゆっくり歩くことも無いので・・・。


帰りにドトールに寄ってコーヒーを飲む!

これがまた美味しいのです♪

川越七福神巡り スタンプ


















ポチッとしてくれると頑張れます!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしてくれると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


Selected Entry


TOP画−チワワのリコの画像

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM